福岡のスタンドバイミーに女二人で行ってみた。人気の出会いスポット

福岡といえば、ご飯も美味しくてお酒も美味しいで有名だと思います。

美味しい名店はいくつも知っているよ!なんて方もいるでしょうが、泊まれて立ち飲みができるゲストハウスをご存知ですか?

遠方から来た方にとっても良い思い出を作ることができますし、お仕事帰りのサラリーマンにとっては飲んでそのまま宿泊もできるという夢のようなゲストハウス、それが「STAND BY ME(スタンド バイ ミー)」です。

HOSTEL STAND BY ME 詳細

〒810-0074
福岡市中央区大手門1丁目3-22

TEL: 092-791-1974
チェックイン 16:00 – 23:00
チェックアウト – 10:00

TACHI-NOMI

  • 朝食 7:00〜10:00
  • ちょい飲み 11:30〜17:00
    ランチタイム 11:30〜15:00
  • 立ち飲み 17:00〜24:00

https://stand-by-me.jp/

HOSTEL STAND BY MEって何!?

こちらの「HOSTEL STAND BY ME」は、1階部分が立ち飲みの居酒屋となっており、2階・3階部分はホステルと建物の中でも階によって分けられています。

HOSTEL STAND BY ME」には海外から多くの観光客が立ち寄り、彼らとお酒を通じてコミュニケーションを取ることで、海外に友人ができます。

すると、来店した当初は何かあって落ち込んでいたとしても、いつの間にか楽しくなって帰る頃には元気になっている、そんな方が多く見られます。

その元気の連鎖、そして国際交流ができる場としてこちらの「HOSTEL STAND BY ME」がつくられたそうです。

生ビール、おつまみ、250円!?

街中にある居酒屋とは違う「HOSTEL STAND BY ME」ですが、国際交流ができるだけではなく、とんでもない驚きが他にもたくさんありました。

スタンドバイミーのシステムは独特で、まず、入店したら4枚1,000円の木札を購入。

この木札で、様々な料理やお酒と交換することができます。

他のお店にはないアイディアのひとつとして、お店での通貨が存在し、その通貨と引き換えに現金を支払うシステムになっています。

その通貨は木札で、1枚につき250円の価値があり、ほとんどのメニューが木札1枚で注文することができるので、なんと実質250円メニューばかりということになります!

 

ここでしか味わえないような福岡にあるゆかりのあるお店とのコラボレーションメニューがあり、メニューの名前も特徴のあるものばかりなので、注文してみたい欲がどんどん沸いてきます。

これがメニューの一例です。すべて金額は表記されておらず、木札◯枚という形で表記されています。

 

出典:stand-by-me

 

出典:stand-by-me

 

また、木札の追加購入もできるので、足りない!と思った際は是非、追加購入しちゃいましょう!(笑)

 

コースターにも意味がある!?

そしてドリンクを注文するとコースターも一緒についてきますが、表と裏によってそれぞれ意味がありました。

表面は「KANPAI!!」と書かれており、その通りみんなで乾杯しましょう、という意味がこめられています。

裏面には「I LOVE SAKE!!」と書かれており、1人でしっぽり飲みたい、そんな時は裏面にしておきましょう。

ユキ
私が行った時は、もちろんKANPAIを表にして友達と飲んでいました。

表面にしたからといって、必ずしも話しかけにきてもらえる!というわけではないものの、同じ表面同士であれば話しかけてきてもらえる可能性もありますし、こちら側からも話しかけに行くことができやすいので、コースターにも注目してみてくださいね!

女二人で行ったら男性から超おごってもらった

私と同い年の友達と女二人で行った日のことです。

ふたりとも初めてで、でも人気の出会いスポットのお店ということは知っていたので、ワクワクしながら入店。

まずは1000円で木札4枚をお互い購入。

ビールを注文

コースターはKANPAIを表にして二人で飲んでいました。すると10分くらいすると横の男性から話しかけられました。

 

よくココ来るの?

いえ、ふたりとも初めてで

へー。ココめっちゃいいよね

人多いですよねー

そうそう。いつもこんな感じだよ。そういや何か食べる?

 

そう言って男性から唐揚げとか酢モツとかおごってもらいました(笑)

 

その後、30分くらいで男性は帰ったので二人で飲んでいると、男女4人組のグループから話しかけられ6人位で飲んでいました。

 

本当に楽しかったし本当にこのお店は出会いが沢山です。

 

男性をLINE交換してこの日は帰宅。

 

正直、ここ超いいです。出会いを求めている女性は本当におすすめなのでぜひ行ってみてください。

まとめ

  • 立ち飲み居酒屋では木札が通貨
  • メニューは木札1枚(250円)がほとんど!
  • コースターには表面と裏面で意味が込められている

立ち飲み居酒屋とホステルが一緒になった施設は、あまり見る機会がないかと思います。

こちらの「HOSTEL STAND BY ME」は、国際交流もできて250円からの格安メニューを楽しめる立ち飲み居酒屋、バイリンガルスタッフがいるホステルと、国内を見ても他にはないような施設となっています。

普段にはないような刺激を求めているという方、新たな人脈を広げたいという方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの記事