福岡のTWO DOGS(ツードッグス)に行った感想。外国人男性と英会話

天神駅から徒歩5分、親不孝通りにあるスポーツバー【TWO DOGS】。「ずっと気になってはいるけど、なかなか入る勇気が無い。」という方もいらっしゃるかなということで、私の体験談を書き込んでいきますね!

住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目9-21 1F

TEL:092-406-9822
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:なし

 

ツードッグスの店内の様子

「店内の様子」って普通は入店しないとよく分からないけど、TWO DOGSに関してはガラス張りなので外から店内が丸見え(笑)でも、照明がちょっと暗めで中にいるお客さんも外国人が多い・・・となると、我々日本人はちょっぴり入店をためらいますよね(笑)

でも、大丈夫!女の私が一人でも楽しめましたから!

TWO DOGSはテラスもあり、実際に入店してみても視界が広くとても開放感があります。中は、カウンター席+テーブル席も10卓以上はあるようで、結構広いです。

ストリートビューはこちら

スポーツバーといえば、やはり大きなモニターですよね。こちらは外からも見えるため、店内が満員の時は歩道から立ち見するお客さんで溢れることもあるらしいです。そのせいで、お巡りさんが交通整備のために出動したことも。ちなみに、モニターは6〜7個くらいありました!

モニターで流されるスポーツ中継は、野球・サッカー・アメフト・ラグビー・UFCなど。スポーツ観戦が好きな人にはたまらないラインナップなのでは無いでしょうか?

店員さんは、日本人と外国人の方がいてとても気さくです。

フード&ドリンク

View this post on Instagram

こんばんは!twodogsの1番人気ハンバーガーご紹介します🍔 【 ベーコンバー ベキューチー ズバーガー】BBCバーガー🍔 ボリュームアリアリのパティにチーズとベーコン乗せ🥓🧀 手作りのBBQソースが絶妙にマッチして、絶品です🔥🔥🔥🔥 お好みでレタス、チーズ増し増しなどのトッピングもお受けしますよ😋 #親不孝#twodogs#twodogsfukuoka#ハンバーガー#福岡バー#インターナショナルバー#外国人#M8#fuber#INFINITY#国際交流#外国人と繋がりたい#英語話したい#アメリカ#イギリス#instagood#instafood#instalike#instapic#instapic#福岡博多#福岡赤坂#福岡親不孝#福岡天神#福岡中洲#福岡大濠#福岡バー#福岡カフェ#福岡グルメ

A post shared by TWO DOGS FUKUOKA (@twodogsfukuoka) on

注文はカウンターにて直接おこない先に支払います。ハンバーガーがお店のオススメだと聞き、早速【クラシックバーガー】を注文。

表面はカリッと焼きあがったバンス(パン)に、食べ応えのあるパティ(お肉)、そしてグリルオニオンとスライストマトがたっぷりと!とても重量感があり、女性がかぶりつくのはちょっと苦労するかも。でも、パティが肉肉しくて美味しい〜!

ドリンクは、個人的にビール自体が苦手なのでハイボールを注文しましたが、お酒を飲みながら大きなハンバーガーにかぶりつき、ルールはよく分からないけどアメフトの試合を眺める・・・

もう完全に気分はアメリカ人ですよ(笑)

 

異文化コミュニケーション

そんなこんなしていると、隣(カウンター席)に白人男性が座って来て目が合い”Hi!”と話しかけて来たので、英会話レッスンスタート!

実際、外国人の方もかなり多いです。

必死に英語を聞き取り、ほぼ忘れてしまった文法を思い出しながらなんとか会話が成立。こんなに頭を使ったのは学生時代ぶりかもしれません(笑)

ヒアリングは割と得意なのですが、いざ自分が話すとなるとなかなか言葉が出てこないんですよね。でも、お互いの趣味や仕事の話などを通して外国人の方と盛り上がれると、より一層スポーツバーの魅力にハマっちゃいます!

日本に居ながら海外旅行に来ているような、ちょっぴり非日常のひと時を過ごせました。

まとめ

・天神駅から徒歩5分
・ガラス張りで店内の様子がよく見える
・モニターも席もたくさんある
・人気スポーツの中継時は外に人が溢れかえるほど多い
・店員さんは日本人と外国人がいて、陽気で気さく
・お店の一押しフードは食べ応えのあるハンバーガー
・客層は外国人の割合が多く、年齢不詳(笑)

“日本の”「常識」や「本音と建前」などに疲れたら、TWO DOGSで”世界の”「スタンダード」に触れてみてはいかがでしょう?発音や文法など気にせず、喋ったもん勝ちです。海外では、発言しない人は自分の意思を持たない人だとネガティブに評価されてしまいます。

スポーツ観戦と異文化コミュニケーションで、思いっきり楽しめちゃうのがTWO DOGSでした!

おすすめの記事